芦原地区事業

社会福祉法人聖徳園では、福井県あわら市田中々において、児童福祉施設として、認定こども園、母子生活支援施設、児童家庭支援センターの3つの施設を、介護保険施設として、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護の2つの施設を運営しております。複合施設として、子ども達や高齢者の方々との触れ合いを日常の中で行っており、触れ合いを通じて、子ども達には思いやりの気持ちが育ち、高齢者の方々は子ども達との触れ合いが生きがいに繋がっています。 私たちは、あらゆる世代で互いに支え合える施設を目指しています。 また私たちは『地域に目を向け 福祉の係わりを見つけ取り組みます』という理念の基、地域の子ども達が食を通じて、地域とつながりを持ち、個々人の成長につながるよう、こども食堂『まる』を運営しており、その他、市と連携して、経済的に塾に通うことが難しいという小中高生を対象に学習支援事業『さくら教室』の運営、地域の高齢者の方を対象とした介護予防教室『いきいきサロン』を実施しております。
またあわら施設は、県より生活困窮者就労訓練事業として認可されており、長期離職者、ニート・ひきこもりの方々の職場復帰をバックアップしております。

施設紹介

ファミール芦原

母子生活支援施設
ファミール芦原
福井県あわら市

18歳未満の子どもを養育している母子家庭、または何らかの事情で、母子家庭に準じる家庭の女性が、子どもと一緒に利用できる施設です。

ファミール芦原

幼保連携型認定こども園
あわら敬愛こども園
福井県あわら市

日常の園生活の中で、意識的に子ども達の体験を創っています。特別カリキュラムとしてスイミング、英語教室、リトミック、体操などがあります。

ファミール芦原

児童家庭支援センター
あわら児童家庭支援センター
福井県あわら市

地域の子どもや家庭に関する様々な相談に対して、専門的知識、技術をもって支援を行う施設です。

ファミール芦原

小規模多機能型居宅介護
あわら聖徳園
福井県あわら市

本人やご家族の状況に合わせて、通い・訪問・泊まりを柔軟に組み合わせながら利用できる施設です。併設のこども園園児とも盛んに交流を行っています。

ファミール芦原

認知症対応型共同生活介護
グループホームあわら聖徳園
福井県あわら市

在宅では支えきれない認知症高齢者のケアを行う地域密着型の施設です。少人数のため、職員の目も行き届き、ご利用者、職員が家族のような雰囲気の中、日々過ごしております。