事業一覧
  • 保育事業
    • >保育方針・指導目標
    • >サービス内容
    • >保育内容
    • >年間行事
    • >よくあるご質問
    • 施設紹介
    • >香里敬愛保育所
    • >中振敬愛保育所
    • >生野敬愛保育所
    • 保育園ブログ
    • 保育事業採用情報
  • 通園療育事業
  • 障がい者施設
  • 高齢事業
  • 芦原地区事業

保育内容

枚方市の香里敬愛保育所・中振敬愛保育所と、大阪市生野区の生野敬愛保育所(社会福祉法人 聖徳園)では、少人数・複数担任のクラス編成で、個々の特性や発達に配慮しながら集団保育を行っています。
発達別・年齢別による独自の月間・日々のカリキュラムに基づいて、運動あそび・造形あそび・リズムあそび・ごっこあそび・小動物や草花とのふれあいなど、いろいろな領域の遊びを経験します。

  • 0歳児
  • 1歳児
  • 2歳児
  • 3歳児
  • 4歳児
  • 5歳児

0歳児(3ヶ月からおおよそ1歳未満)

<食事>
個人差に応じて5ヶ月頃から離乳をはじめ、色々な食品を味わって幼児食へと移行を図る。
<発語>
優しく語りかけたり、発声や喃語に応答したりして発語の意欲を育てる。
<環境>
保健的で安全な環境を作り、常に体の状態を細かく観察し、疾病や異常の発見に努める快適な生活環境。
<自然とのふれあい>
戸外で空気の気持ち良さを感じる
<排泄>
オムツが汚れたら優しくこまめに取り換えてもらうことで気持ちの良い心地良さを感じる。
一人一人の排尿間隔を把握してもらって徐々におまるの排泄に興味をもつ。
<遊び>
寝返り、お座り、はいはい、つたい歩き、立つ、歩く、などそれぞれの状態に合った活動を十分経験する
大人に見守られて、玩具や身の回りの物で、つまむ、ひっぱる、たたくなどの手や指を使っての遊びをする。
大人の歌を楽しんだり聴いたり、歌やリズムに合わせて手足、体を動かして遊ぶ。
きれいな色彩や身近なものの絵本を見る。大人に見守られ、戸外遊びや、砂遊びをする。

1歳児(おおよそ1歳)

<食事>
楽しい雰囲気の中でスプーンやフォークを使って一人で食事をする。後半には箸に興味をもつようにする。いろいろな食品を食べることができる。
<排泄>
一人一人の排尿間隔を把握して、おまるから便器の排泄に慣れる。
<ことば>
一人一人の気持を理解してもらったり受容してもらったりする中で、自分の気持や思いを言葉で伝えようとする。2語文、3語文。
<環境>
健康的で安全、睡眠などの適切な休息をし、快適な生活ができる環境作り。
一人一人の生理的欲求、甘えなどの欲求を満たし、情緒の安定を図る。
<自然とのふれあい>
身近な花、葉、小動物を見たり触れたりする。
<遊び>
登る、降りる、跳ぶ、くぐる、押す、引っ張るなどの運動遊び。
つまむ、いじる、転がす、たたくなど・・・の手や指を使った遊び。
戸外遊びで固定遊具、好きな玩具、自然物を使っての遊び。
大人と一緒に歌をうたったり、リズム遊び表現遊び。絵本、ビデオ、紙芝居をみる。

2歳児(おおよそ2歳)

<食事>
楽しんでお箸を使い、いろいろな食品を食べることができる。
<衣服の着脱と、自立>
安心できる大人との関係のもとで、身の回りの活動を自分でしようとする。
(排泄・食事・午睡・衣服の着脱)
<運動遊び>
全身や、手、指を使って遊ぶ。
戸外遊びや運動器具を使って基本的な運動機能を高める。
<自然にふれての遊び>
小動物や動物を見たり触れたりする。
砂や土を触って遊ぶ。
身近な木々や花、野菜に興味をもつ。
<表現遊び>
みんなと一緒に歌をうたう。
大人や友達の歌をきく。
リズムに合わせて体を動かし遊ぶ。
簡単な楽器を使って音楽に合わせて遊ぶ。
<造形遊び>
絵具やクレヨン、マジックなど使って自由に描く。
粘土をちぎったり、まるめたりする。
はさみを使って1回切りをして遊ぶ。
絵本や紙芝居をみたり、きいたりする。
大人の仲立でごっこ遊びや言葉のやりとりをする。

3歳児(おおよそ3歳)

<基本的生活習慣の自立>
自分の身の回りのことができるようになる。
(排泄・食事・午睡・整理整頓・衣服の着脱)
<人間関係>
身近な人と関わり、友達と遊ぶことを楽しむ。
<運動遊び>
戸外で十分体を動かし、様々な遊具用具を使って遊ぶ。
<自然にふれての遊び>
身近な動植物や自然事象に興味を持ち、見たり触れたりして遊ぶ。
<知的な遊び>
生活や遊びの中で色、数、量、形などに興味を持って遊ぶ。
<表現遊び>
いろいろな音楽に親しみ、聞いたり、歌ったり、体を動かしたりして遊ぶ。
簡単なリズム楽器を使って遊ぶ。
いろいろな動きを模倣して体で表現して遊ぶ。
<造形遊び>
様々な素材や用具を使って描いたり作ったりする。
<ことば遊び>
絵本や童話に親しみ、見たり、聞いたりする。
自分の思った事や感じた事を言葉に表して、言葉のやりとりする。

4歳児(おおよそ4歳)

<人間関係>
自分と他人との区別もはっきりし、プライドをもつ。
大人や友達とのつながりを広げ、集団で活動することを喜んでする。
身の回りの人のいたわりや、思いやりの気持をもつ。
<健康>
健康、安全などの生活に必要な基本的な習慣を身につける。
(手洗、うがい、栄養、睡眠、清潔等)
<ことば>
人の話を聞いたり、自分の経験したこと思ったことを言葉で伝える。
<表現>
感じたこと、思ったこと、想像したことなどを描いたり作ったりして自由に表現する。
うたやリズム、合奏、身体表現をする。
<音楽リズム>
友達と一緒に音楽を聴いたり、歌ったり、体を動かしたりして遊ぶ。
いろいろなリズム楽器を使って合奏する。
<造形遊び>
感じたこと思ったこと想像したことを様々な素材や用具を使って自由に描いたり作ったりする。
<自然とのふれあい>
自然や身近な動植物にふれたり見たりして遊ぶ。
身近な自然事象にふれ、興味をもつ。
自然のうつり変わりに興味を持つ。
<知的な遊び>
いろいろな教材を通して数や量、比較に関心をもって遊ぶ。
身の回りの物、色、形に興味をもち、分類したりする。
<情緒を育む>
絵本や童話、ビデオなどに親しみ、見たり聞いたりイメージを広げたりする。

5歳児(おおよそ5歳)

<人間関係>
友達と一緒に様々な遊びを通して、仲間意識を高める。身近な人々、地域の人々、異年齢児とふれあい、感謝の気持や思いやりをもつ。
<健康>
健康、安全に対する習慣や態度が身につき、自分の体を大切にする。
(交通ルール)
<ことば>
人の話を注意して聞き、相手にもわかるように話す。
日常生活に必要な文字を知る。
<表現>
感じたこと、想像したことを身体、音楽、造形で自由に表現する。
(ピアニカ、ハーモニカ、木琴)
友達と一緒に協力して合唱、合奏する。
<運動遊び>
自分の目標に向って、積極的に運動遊びをする。
(跳び箱5段、鉄棒逆上がり、なわとび前後とび、竹馬、ホッピング、一輪車)
<音楽リズム>
感じた事、想像した事を身体、音楽で表現する。
(ピアニカ、ハーモニカ、木琴)
友達と一緒に協力して合唱、合奏する。
<造形遊び>
様々な用具や素材を使って描いたり、作ったりする。
身近な生活に使う物や遊びに使う物を工夫して作る。
<自然とのふれあい>
自然事象にふれ、変化、大きさ、美しさ、不思議さなどに気づく。
身近な動物にふれ、積極的に世話をする。
<知的な遊び>
数を数えたり、簡単な足したり、ひいたりする。形、量、大きさを比較する。
時間や日にち、曜日を知る。簡単な英語を使って遊ぶ。
<情緒を育む>
絵本や童話ビデオを見たり、聞いたりする。
自分で絵本や童話をよむ。
<飼育栽培>
米、キュウリ、ピーマン、トマト、ナス、青唐。アサガオ、チューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、パンジー他季節の花。
ハムスター、カメ、金魚、ウサギ。
<クッキング>
カレーの具切り、お芋ケーキ作り、クッキー作り、うどん作り、きのこなべ作り
<食育>
各年齢に応じたクッキングを毎月行っています。
給食の食材や栄養についても興味関心がもてるようにしています。
食べ物の生命のつながりに感謝の気持ちをもつようにしています。
<エコ保育>
自然の営みに感謝をし、地球を大切にする心を育てていきます。

pagetop