法人概要
  • >理念・基本姿勢
  • >あゆみ
  • >組織図

法人概要 ヒューマニズムにたって高度な専門性をもって人の為につくします

私たちは独自の福祉観「ヒューマニズムにたって高度な専門性をもって人の為につくします」という想いを礎に、「人」に重きを置いた福祉を提供したいと考えています。
聖徳園では2006年にはほとんどの事業所でISO9001認証を取得。「地域公益活動」「安全の確保」「情報の開示」「環境への配慮」「サービスの質の向上」を各事業所の基本姿勢として掲げ、これらの継続的改善に力を注ぎ、「常に業務の改善により前進する」法人を目指しています。

理事長メッセージ

理事長 三上了道

聖徳園は地域における福祉ニーズに応える形で歩んでまいりました。
50年にわたり、大阪・兵庫・福井の各地域で、児童・障がい・母子・高齢の各種別の施設、及び在宅福祉事業に取り組んでおります。
豊かな社会になった今、人々の自立、介護を支える福祉ニーズも多岐にわたり、より良質なサービスが求められています。
聖徳園はこれらのニーズに応え、社会福祉法人の使命感を念頭において高い専門性を発揮し、福祉機能の充実と拡大を図り、人々の期待、地域の課題に取り組んでいきたく思います。
また福祉を志す者として、人を慈しむ心を常に持ち、人々の幸せ喜びを分かち合い、それぞれの活動を通して社会に貢献いたしたいと考えます。
子供達の豊かな成長を願い、障がいを持つ人、高齢者の方々の生活を支援し自立した良質な生活をお過ごしいただければと願っております。

2014年2月
社会福祉法人 聖徳園
理事長 三上了道

名称 社会福祉法人 聖徳園
本部所在地 大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目17-1
創業年月 昭和42年1月
代表者 理事長 三上 了道
従業員総数 977名(平成27年1月 非常勤職員を含む)
事業所所在地区 大阪府(大阪市、枚方市、河内長野市、八尾市)
兵庫県(芦屋市、西宮市)
福井県(あわら市)
合計7地区
事業種別・数 保育所(夜間保育所含む) 4施設
通園療育施設 
肢体不自由児通園施設 1施設
知的障がい児通園施設 2施設
児童デイサービスセンター 1施設
障がい者施設
障害者福祉サービス事業所 3施設
(自立訓練・就労移行・就労継続支援B型・短期入所)
障がい者グループホーム 2施設
高齢者事業
特別養護老人ホーム 4施設
養護老人ホーム 1施設
ケアハウス 2施設
認知症対応型グループホーム 2施設
デイサービスセンター 7事業
デイケアセンター 1事業
居宅介護支援事務所 5事業
訪問看護ステーション 2事業
訪問介護ステーション 4事業
福祉用具貸与事業 2事業
配食サービス 2事業
地域包括支援センター 5事業
小規模多機能型居宅介護 1施設
ホームヘルパー養成講座(2級)
母子生活支援施設(併設 児童家庭支援センター)1施設
児童館 2施設
その他、診療所 隣保館 地域相談支援事業
ISO認証取得 ISO09001 認証取得ISO09001(品質マネジメントシステム)の認証を、2006年、全事業にて取得しました。
関連事業 学校法人大阪聖徳学園、勝山愛和幼稚園
大阪教育福祉専門学校

pagetop